160405








日経平均15,732.8
TOPIX1,268.4
騰落レシオ101.6%
RSI26.6%
乖離率△5.86%
売買指数△443



再び買い場に近付いて来た日経平均である。

指数的には騰落レシオのみが高止まりしているが、他は短期調整がいつ終了しても良い値である。

ドル円が日経平均の足を大いに引っ張っているが、このまま日本市場独歩安の流れになることは無いだろう。




「じゃ、具体的に教えてよっ!」


ちょっと断言されて、意味なくムキになる結衣。

林野にとって、こういうところが可愛いく感じる。


「じゃ、1000万円あるとして、100万円を10分割して100万円10口で仕込みすると仮定するよ。」

「おう、そう来たか!」


訳の分からん相槌を入れる結衣。


「10%騰がったら利食い、下がったら塩漬けと決めた時、1/3の確率で塩漬け発生としたらどうなる?」

「どうなる?」


既に結衣は、酔ってからか?全く考えようとしなくなっていた。


「最初、7口の利益で70万円、3口が売れずに塩漬けとなる。2回目の仕込みで5口の利益で50万円、2口が塩漬け、3回目の仕込みで4口の利益で40万円、2口が塩漬けになる。」

「あれ?1口増えてない?」


中途半端にシッカリ聞いている結衣である。


「利益100万円増えたら、1口追加できるでしょ。」

「あ、そっか。」

「次は3口の利益で30万円1口が塩漬け、その次は2口の利益で20万円、1口が塩漬け。ここでまた1口増えて、2口の利益で20万円、また1口が塩漬けっと。既に10口が塩漬けになってて、残り2口200万円しかない。続けられる?」

「いやいや、そこに行く前に諦めるでしょ、フツー!?」


「となると、売れずに塩漬けって、ダメだと思わない?」

「それは、林野さんか設定した仮定が厳しいんじゃ・・・。」

「なら、同じ仮定で、10%下がったら損切りするとしたら?」

「あ、そっか。」


何か気づいたらい結衣。


「70万円利益と30万円損失で差し引き40万円の儲けになる。それも資金拘束されてないから、延々と続けられるよ。」

「だよね。」

「ま、これくらい明確に塩漬けは良くないんだよ。誰もが知ってること。でも、できないから、みんな悩んでどうやったら塩漬けにしなくて済む?損切り出来るようになれるか?を模索してる。」


言葉で聞いてるだけなら『本当に何で出来ないんだろう?』と思う結衣であった。




 

<font color="#0000FF"><font size="3">①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし</font></font>