160415







日経平均16,848.0
TOPIX1,361.4
騰落レシオ104.7%
RSI51.8%
乖離率4.63%
売買指数8



よろずのからも、固まらないように言われた結衣であった。

しかし、結衣の実感としては、未だに固まると言うことが、よく分からないのであった。




「そのぉ~、実はね、林野さんにも言われてることなんだけど、固まるってイマイチ分からないのよ、あたし。」

「あ、そうなんですか?それは固まったこと無いからで、良いことですよ。係長、トレーダーの素質ありますよ!」

「えっ、ウソ!?」


軽くよろずのに褒められて、顔がほころぶ結衣である。


「本当ですよ。トレーダーとして失敗する原因は、固まって動けなくなるからです。と言うよりも、損するのをトレードの失敗、固まって動けなくなるのをトレーダーとしての失敗と考えた方が分かり易いですかね、係長の場合は?」

「それは仕事の失敗と、職業人としての失敗ってことだよね。」

「そうです。トレーダーとして損するのは日常茶飯事なんですよ。飛び込み営業して、毎回売れないのと同じです。だから、多少損しても、それを失敗と考える必要はないんですけど、みんなそれを失敗と言いますね。」

「ええ。」

「飛び込み営業で売れなくて、それを失敗と考えてたら、出来なくなりませんか?飛び込み営業。怖くなって・・・・。」

「それは、そうだね。」

「トレードも必ず儲かるなんてことには絶対に辿り着けないんだから、余り深く考えずに利益が出ればメッケモンと考えれば良いんですよ。」

「あ、それ、林野さんも言ってた。」

「あいつも口だけは達者になったなぁ〜。」

「えっ?」


よろずのが呟くようにボソッと言ったことを、結衣は聞き取れなかったらしい。


「いや、こっちのこと!それで、飛び込み営業が怖くなって飛び込めなくなったら、飛び込み営業としては終わりでしょ。」

「そうだね。」

「それと同じです。トレーダーも、怖くなって固まって売買でくなくなったら終わりです。だからトレーダーとしての失敗となるんです。」

「なるほど。」

「仮にトレードのそれが失敗だとしても、その失敗は簡単に取り戻せますけど、トレーダーとして失敗したら簡単には取り戻せない。係長はそうなってないから、資質ありますよ。」


再度よろずのに褒められて喜ぶ結衣であるが、年下の部下に褒められて果たして素直に喜んで良いものであろうか!?




<font color="#0000FF"><font size="3">①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし</font></font>