160516







日経平均16,466.4
TOPIX1,321.7
騰落レシオ109.3%
RSI27.5%
乖離率△0.72%
売買指数△133


結衣の受注の話は、店員が生中を持って来たところで終わった。


「かんぱーい!」


に続く結衣の


「お疲れさまです!」


に癒されまくる林野である。





「それで、萬野くんの話の続きなんですけど!?」

「師匠の話?・・・してましたっけ??」

「ほら、言い切らないって。」

「あー、師匠クラスになると、相場について断定的な言い方をしないってことですね。まだ、何かありましたっけ?」

「いや、男らしくないと思うのよ、逃げ道残してるみたいで。」

「あー、そう理解されるなら、絶対に喋らないですよ、師匠。ちなみに、オレも赤松さんには何も言えなくなります。」

「どうして?」

「どうしてって、赤松さんに男らしくない男だと思われたくないじゃないですか!」

「えっ、林野さんは男らしいと思ってますよ。」

「でも、言い切らないと男らしくないと思う訳でしょ。」

「ええ。」

「オレも師匠と同じで、相場の見解については言い切れないですよ。確率高く騰がると分かっている時でも、あくまで高確率なだけで、100%じゃないですから。どんなに強気できる時でも、100回に1回はハズレるかもしれませんし。」

「でも、100回中99回当たる訳でしょ。ほぼ100%なんだから言い切って良いじゃない!?」

「あれ?最初に言いませんでしたっけ?投資は99回成功しても、最後の1回負けただけで全てを失いこともあるってこと。」

「聞きましたよ、そのことは。」

「だから言い切ったことを信じてくれて、99回成功し続けてボロ儲けしたらどうです?100回目なんて絶対に失敗しないと信じ込んでる訳でしょ。そのタイミングでハズレたらどうなります?」

「直ぐに損切り?」

「絶対にハズレないと思ってるのに、直ぐに損切りします?」

「しないですね。」

「結局、最後まで強気し続けて失敗する訳でしょ。だから、言い切らないんですよ。言い切らなければ、いくら99回連続して成功してても、今回は失敗かなぁ~って、疑う感じが残るでしょ。」


林野の力説に対して、そんなもんなのかなぁ~と思う結衣であった。



①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし