160705







日経平均15,669.3
TOPIX1,256.6
騰落レシオ88.7%
RSI44.5%
乖離率0.02%
売買指数28



今週末は、プチSQがあり、参議院通常選挙もある。

通説では、SQ週は弱いと言うが、選挙前は強いと言うのもある。

果たして今週は、どちらの通説になるだろうか?






そう言えば、別の通説として、米国市場が休場の翌日は、前日より弱くなると言うのがある。

昨晩の米国市場は独立記念日で休場だった。

独立記念日と言えば、『7月4日に生まれて』と言うトム=クルーズ主演の映画があったなと思い出す人は林野より上の年齢の人である。

この映画は、米国独立記念日に生まれた少年がベトナム戦争に出征し、腰に被弾した結果、下半身不随になると言うものだった。

別にトム、ベトナム戦争繋がりで、トム=ハンクス主演のアスペルガー系知的障害者がベトナム戦争に行って、貰った給付金でリンゴの会社(アップル)の株を買って大儲けすると言うフォレスト・ガンプってのもあった。

などとどうでも良いことを思い出しつつ、京都の道をタクシーで走る林野であった。



そうそう、昨日の日経平均は安寄り後のジリ上げの展開だった。

林野は、その動きを生かし切れず、見てることしか出来なかった。

最終的に日経平均は、+93円まで上昇したので、昨日より弱くなると言うことは、±0円位かなと林野は思っていたのである。

しかし、結果としてー106円の15,669円と、昨日の上昇分を帳消しにしてしまった。

『この2日間は無かったことにするのか?』と思ってしまう林野であった。



①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし