160725







日経平均16,620.3
TOPIX1,325.4
騰落レシオ129.8%
RSI81.3%
乖離率1.86%
売買指数92


先週の金曜日からポケモンGOの配信が開始されている。

投資家たる者、こういうイベント事には、必ず参加しなければならない。

基本、投資家は、人気と言うものを常に意識し、その中心を理解しなければならない。

どういう具合に人気が集中するのか?どういう層に人気があるのか?人気がどのように変化するのか?人気がいつまで続くのか?人気により関連銘柄はどう動くのか?などなどを実体験できる良い機会だからである。

だから、こう言う祭りを斜に見る人は、投資家とはなり得ないのである。





金曜日の10時配信開始を、よろずのは投資仲間からのLINEで知った。

丁度外勤に出ていたことから、直ぐにダウンロードしようとした。

ところが、APPSTOREで『ポケモンGO』と検索しても、出て来るのはバッタもんばかりである。

最初は、iPhotoにはまだ配信されてないのか?とよろずのは思った。

Googleの地図アプリが使用されていることから、Android版が先行配信されたと理解したのである。

ところが暫くして、またLINEでiPhone版も配信されているとの情報を貰い、検索するがやはりかからなかった。

そこで検索キーワードを『ポケモンGO』から、『pokemongo』に変えてみると、やっとのことで見つかったのであった。



インストールして起動させようとすると、アカウントが作成できない。

LINEの株仲間からの情報でGoogleアカウントなら使えると言うことだったので、Googleアカウントを使って始めた。

直ぐにフシギダネが出てきて、何度かモンスターボールを指で弾いている間にゲットできた。

『ふーん。』と思いながら、ポケモンGOを体験したよろずのであった。

そして午後。

livedoorニュースでピカチュウを最初にゲットする裏ワザを知り、一気にヤル気が、なくなったよろずのであった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし