161021








日経平均16,840.0
TOPIX1,342.4
騰落レシオ112.7%
RSI58.9%
乖離率0.64%
売買指数2



リスクヘッジ!

大きなリスクに対応するためにはヘッジして、リスクを小さくしなければならない。

その為に、思想や宗教が存在しているとよろずのは言うのである。





「前に先輩に言われたんですけど、初詣にも、作法があるんですよ。」

「作法?」

「参拝の仕方ですね。」

「神社参るのにリスクがあるの?」


話の流れからして、当然の質問である。


「ほら、人が多いじゃないですか!だから、人混みでトラブルになったり、ケガしたりしないように、昔は参拝の仕方が礼儀となったそうです。」

「なるほど。」

「そして、その礼儀から外れる行為をする人を、礼儀知らずとしてバカにした訳です。」

「バカにするのは良くないよね。」


結衣の素直な反応である。


「違いますよ。バカにされるから礼儀を学ぼうと考えるし、バカにされないように礼儀を守ろうとするんですよ。自分の力でどうしようもないものをバカにするのは良くないけど、何とか出来ることはバカにしたら良いらしいです。そうしないと礼儀が廃れて、再びリスクが顕在化してしまうそうです。」

「へー、なるほどね。」

「だからって、人を小バカにするのは良くないと、僕も思いますよ。」

「だよねー。」


結衣が考えていたことを表情を見て先取りした中村であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし