161116







日経平均17,862.2
TOPIX1,421.7
騰落レシオ123.5%
RSI56.5%
乖離率3.44%
売買指数26



ドル円が109円台に突入し、待ちに待ってた相場の上放れが明確になって来た。

ところが、殆どの投資家は仕込めていないのが実情であろう。

トランプショックの後のV字回復、そこからの上昇である。

押し目が欲しいと考えている投資家は、多いだろう。






「週足+2σ超えってのは、売りシグナルになるんですよ。」

「そうなんだ。」


その日、結衣は外勤先での打ち合わせが長引き、戻りが遅くなっていた。

『みんな帰ってるだろうなぁ~』と思って部屋に入ると、中村一人が残業していた。

『ラッキー』と思った結衣は、よろずのには聞きにくいことを、これ見よがしに中村の忙しさを敢えて無視して質問していたのだった。


「ええ、週足+2σを超えてくると、一度反落する確率が飛躍的に高まるんです。だから、週足+2σを超えた時点から、場味を見ながら売り上がるのが、今先輩がやってる方法だと思います。」

「場味って、今は?」

「為替、ドル円と、米国相場ですね。特にドル円が東京市場を高値に導いてますから、ドル円の水準を見ながら売り上がります。例えば125円なら2万円でしょうね。」

「110円なら?」

「1万8千円レベルだと思います。」

「中村くんも、売り上がってるの?」

「いや、僕はこの間買った分を持ち続けてるだけです。」

「この間って?」

「トランプショックの日です!」


『なんだ、君もあの日に買ってるのか!裏切り者!!』と心の中でジロリと睨んだ結衣であった。





①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし