170208







日経平均19,007.6
TOPIX1,524.2
騰落レシオ96.9%
RSI56.4%
乖離率△0.52%
売買指数23



「デイトレーダーのテクニカルって、どんなの?」


結衣が佳奈に尋ねる。


「スミマセン、あたしもお父さんからちょっと聞いただけなんで。」






申し訳無さそうに、佳奈が答えた。


「先輩は、3分足とか、5分足を使ってましたよ。」

「中村くん、萬野くんがやってるの見たことあるの?」

「いえ、由紀子先輩が前に言ってたのを聞いただけです。」

「あっ、そうなんだ。」


由紀子は、よろずのの学生時代の友人で、よろずのからデイトレを教えられた一人である。


「その由紀子先輩は、他に何か言って無かった?」


佳奈が聞く。


「5分足を使う時は、その後15分以上同じ動きが続く見込みがある時だけ買うと言ってました。」

「つまり、どういうこと?」

「15分以上同じ動きが続くと言うことは、逆張りでなくて順張り。更に続くと見えるからには、ジグザグと上下に激しく動く銘柄ではダメだと。こうゆっくりと動いている銘柄が良いと言ってました。」


宙に指でチャートを描きながら、中村が説明する。


「へぇ~。」

「どのタイミングで買うとか聞いた?」


頷く佳奈を見て、今度は結衣が質問する。


「基本的には、モメンタムが強い時か、動きが反転した時って聞きましたよ。」

「モメンタムね。よく本には買いてあるけど、イマイチ理解できないのよね。」


腕組みしながら、理解を深めようと自分の世界に入る結衣であった。





①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし