170209







日経平均18,907.7
TOPIX1,513.6
騰落レシオ88.0%
RSI45.2%
乖離率△0.98%
売買指数7



モメンタムとは、強いトレンドと考えたら良い。

大きく上昇するような激しい勢いを持つトレンドと考えれば、理解し易い。

何が激しい勢いかは、経験を積まないと理解出来ないが・・・。







「由紀子先輩からの又聞きなんですが、モメンタムと言うのは、出来高を伴う強いトレンドだそうです。」

「出来高を伴う強いトレンド?」


中村の説明に、佳奈が疑問形で頷く。


「はい。トレンドが変化する時は、出来高を伴うことが多いじゃないですか!?大きな出来高を伴って生まれた新しいトレンドを、強いモメンタムが生まれたと理解しているそうです。」

「誰が?」

「先輩が!」

「あ、そうだった。そっか、つまり、そう言う変化が生まれた時は株価が下がらなくても買うってことなんだ。」


佳奈が気恥ずかし気に言うと、今度は結衣が質問する。


「それは萬野くんの言う上放れってヤツだよね。」

「はい。」

「それをチャートを見て判断してるのか、萬野くんは・・・。」

「でも、それってポジショントレードじゃ・・・。」

「いえ、デイトレでしたよ。そもそも由紀子先輩はデイトレ専門でしたから。」


佳奈の言葉を、今度は遠慮無しに遮った中村である。

その言葉を聞いて、『その由紀子先輩の話を聞きたい!』『その由紀子先輩をここに連れて来い!』と思う二人であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし