170216







日経平均19,347.5
TOPIX1,551.1
騰落レシオ103.6%
RSI56.2%
乖離率1.10%
売買指数130



9697カプコンは、結衣が利食いした後の9日(木)も続騰した。


「あ~、売るの早かったかなぁ~。」


ついつい後悔してしまう結衣であった。








「あ、ダメだ、ダメだ、こんなこと考えてたら・・・。」


直ぐに両手で自分の両頬を叩きながら、考えを改める結衣であった。

前によろずのから言われた痛い言葉を思い出していたのである。

『底で買って天井で売れると思ってるからですよ。理論的に可能でも、現実的に不可能なんです。池の中に落とした指輪を探し出すのと同じですよ。』

『池の中の指輪?』

『あ、法律家の間で、不能を説明する時に使う例題です。つまり、池の中に指輪があるのは間違いない。だから、物理的に探し出すことは可能。しかし、現実的には、指輪みたいな小さいものを池の中から探し出すことは不可能でしょ。』

『ええ。』

『天底を見つけるのは、それと同じです。そんなこと出来る訳無いんです。出来た時はタマタマ、ラッキーなだけです。そんなラッキーを実力と感違いした大バカだけが、それをまた繰り返そうと躍起になるんです。』


更に林野から言われていたことも思い出していた。


『天井で売れると言うのは、そこで買ってくれる人が居るからですよね。そこで買ってくれる人は、当然、そこから騰がると考えている人です。つまり、まだまだ騰がると思われる中で、売らないといけない。しかし実際は、全く騰がることなく、下がる訳でしょ。そんな究極のバランスの部分をいつも正確に見つけられる、それも自分だけ。ムリだと思わないですか?』


天井で売るのは不能であり、ムリである。

ムリなことを突き詰めることは、『労多くして益なし』となる。

よろずのや、林野からそう言われていても、ついつい考えてしまうまだまだ素人っぽさが抜けない結衣であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし