170315







日経平均19,577.4
TOPIX1,571.3
騰落レシオ118.1%
RSI69.2%
乖離率0.56%
売買指数61


「相場が良いって、誰にとって良いんだよ?」

「誰って、どう言う意味ですか?」

「日足で右肩上がりに騰がってるからって、買い方みんなに良い訳やないぞ!」








結衣のLINEを見て、何と返事しようかと考えていた林野は、以前よろずのに言われたことをふと思い出したのである。

この話を聞いた時は、イマイチ理解出来なかったことから、記憶の底に封印されていたのである。


「相場が調子良く右肩上がりに騰がってると、デイトレーダーはイマイチ儲からん。分かるか?ギャップアップとかが起きて、小さい動きで取るより、大きい動きで取った方が遥かに効率良いからや。そんな時、デイトレーダーは、スイングトレーダーになり、ポジショントレーダーになる。」


みたいなことを言われたと思い出したのである。

『良いように見える相場でも、自分が儲からない相場は良い相場では無い。』と教えられた感じがしたのである、たった今!

まぁ、よろずのはそう言うことを良く言っているのであながち間違えでは無いが、林野が言われた言葉は、また別の意味で言っていたものなのだが・・・。

それでも勘違いほど強いものは無い。

林野は、そう言われたと思い込んで、結衣にLINEを返したのだから・・・。





①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし