170517







日経平均19,814.9
TOPIX1,575.8
騰落レシオ135.3%
RSI74.0%
乖離率0.42%
売買指数86



結衣はよろずの達からチャートの見方は教わっていたが、決算の時期は避けるように教わっていなかった。

よろずのが教え忘れていたわけでは無い。

細かいことを一つ一つ、あれはダメ、これは良いと教えていたら、相手は消化不良になって動けなくなるのが、分かっていたからである。





『材料はチャートを破る』は、よろずのが良く口にする言葉である。

チャートで投資するときは、材料の出現に警戒しなければならない。

通常の材料は、出現時期は分からないので避けようが無い。

が、唯一、決算発表だけは、出現時期が分かっている。

分かっていないのは、決算発表が材料になるのかどうかと言うことである。

今回、結衣にとっては最悪の結果となった。


「あ~ぁ、あたし、やっぱり波乗りに向いていないのかなぁ~。優待イベント投資だけの方が時間もかからないし、絞ろうかなぁ~。」


すっかり自信を無くしてしまった結衣であった。





①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし