170627







日経平均20,225.1
TOPIX1,619.0
騰落レシオ111.2%
RSI72.3%
乖離率0.84%
売買指数116



空梅雨だと思っていた今年だが、ここに来て鬱陶しい天気が続いている。


「相場も鬱陶しくなってくれればよいのに・・・。」


罰当たりなことを思うよろずのである。









そんなよろずのを嘲笑うかのように相場は堅調な動きを見せている。

その中で林野は、再度デイトレに挑んでいた。

が、よろずのが基礎と言う下がり過ぎや、新高値銘柄は、なかなか良いのが見つけられなかった。

日々悶々とした気分で過ごしていたのである。



元々林野は、デイトレの中心銘柄は無視していた。

自分の実力では、百戦錬磨のデイトレーダーに太刀打ち出来ないことを理解していたので、同じ舞台には登らないようにしていたのである。

下手なデイトレーダーは、スイングトレーダーや、ポジショントレーダーの間隙でしか儲けられない。

よろずのに、そう言われていたからである。

だから、ポジションの波乗りメインのよろずのがやり難いと言うことは、そのまま林野にとってもやり難かったのである。


「そう言えば・・・。」


ふと林野は、思い出した。


「儲ける時は奇策だとよろずのさん、言ってたよなぁー。奇策って何だ?どう言うことなん??」


もっと、ちゃんと説明を聞いておけば良かったと思う林野であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし