170724







日経平均19,975.7
TOPIX1,621.6
騰落レシオ117.5%
RSI49.0%
乖離率△0.47%
売買指数165



名証IRに参加したよろずのは、割安だと判断できるような銘柄を見つけられ無かった。

こんな経験初めてである。

今までなら、1社くらいは見つかったのに・・・。







今までに無い経験。

つまり、経験則でしか考えないよろずのは、自分で判断出来ない。

判断出来ないなら、誰かから教えて貰わないといけない。

教えて貰うとしたら、当然師匠以外はいなかった。

そこで久々に師匠に連絡したら、会ってくれることになったので、喜んで会いに行ったのだった。




「名証IRに行ったんか。」

「はい、久々に。」


よろずのが店に到着した時は、師匠は既に出来上がっていた。

微妙にロレツが怪しくなり始めていたことから、ジョッキ3杯はいってると思うよろずのであった。


「それで銘柄が無かった。」

「はい、初めてです。」

「最近は投資家が賢くなっていると聞くからなぁ~。割安で放置されることも、メッキリ減ったってことやね。」

「だいぶ前に、割安が無くなったら、一相場が終わりだと教えて貰いましたけど、どうなんですかね?」


ニコニコしてる師匠に、真面目な表情でよろずのは尋ねた。


「まだ歓喜の渦が巻き起こって無いからなぁ~。それで割高な銘柄ばっかりなん?」

「いや、そうでも無いと思います。」

「だよね、オレもそう思うよ。やっぱり、年金の買いが影響してると思うよ。オレも初めてだもの。。。」

「そうですかぁ~。」

「ま、お互い分からんってことで、初体験を楽しもうや!」


軽くよろずのの肩を叩きながら言う師匠に、『オレには楽しむ余裕は無いんですけど。』と思うよろずのであった。





①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし