170726







日経平均20,050.2
TOPIX1,620.9
騰落レシオ104.6%
RSI48.0%
乖離率△0.09%
売買指数115



師匠の長期投資は、寿命に拠ると知ったよろずのである。

今まで考えたことも無かったことである。

だから、理解する為には、小さい疑問も潰さなければならなかった。








「そしたら、オレの場合はあと55年。7千円×55年だから、38万5千円。40万円から引いて1万5千円。つまり、株価150円以下まで落ちるなら利食うってことですか?」

「そう言うことだね。」


よろずのに師匠が答えた。


「さすがに150円以下はないんじゃないですか?株主優待ある間は。」

「それなら、君の場合は利食いを考える必要は無いんってことだよ。」

「自分の年齢で利食うべきかどうかを判断するって、やっぱり違うなぁ~。」

「そんなに感心するような話じゃ無いよ。インカム目当てなんだから、将来得られる利益が予想できるんだから、それに売買が影響されるのは当たり前だし、その中で最善を選択するのも当たり前だよ。」

「でも、良く絶対的評価って言うじゃ無いですか!?」

「それは、全ての投資家に対して普遍的な絶対評価って意味じゃ無い。自分にとって、自分の中での絶対評価って意味だね。そうじゃないと、そもそも売買が成立しないよ。」

「そうですよね。みんなが買いたいと考えたら買えないですもんね。」

「そうだよ。」


自分の中の撞着を気付かされたよろずのであった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし