170727







日経平均20,079.6
TOPIX1,626.8
騰落レシオ108.4%
RSI41.7%
乖離率0.11%
売買指数115



インカム目当ての考え方は理解できたよろずのである。

ただ、今仮定できる条件は、将来大きく変わり得るものだと理解しているよろずのである。

だから、その点を再度確認したく質問を続けた。








「そこでですね、師匠。」

「そこはどこだよ?(笑)」


師匠のボケを無かったことにするよろずの。


「確認なんですが、株式分割や配当、優待の変更はどう考えてます?長期投資の場合。」

「なーんも。」

「ですよね。それは、基本的に分割は、売買しやすくなるだけで、株式価値的には変わらないから、短期的に需給で動いても、長期的には動かないからですか?」

「そう。」

「配当や優待は、改善や改悪があるからですか?」

「そう。」

「でも、配当は基本的に増える可能性の方が大きいと考えるんですけど。」

「まぁ、そうだね。ただ大きく増える銘柄は、元々大きく成長する余力があると言うことで、そう言う銘柄はこの基準に当てはまらない。」

「基準が違う?」

「当然だろ、成長が鈍化した時に決まってる。」

「ですよね。」

「あくまで利回りだけで見てる銘柄だけだよ。」

「じゃ、今度一部に異動することになった8079正栄食品は、どう見ます?」

「あ~、チョコレート・・・。」


『師匠も、銘柄から優待しか思い出さないこともあるんだ。』と思ったよろずのであった。






①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし