170728







日経平均19,959.8
TOPIX1,621.2
騰落レシオ106.6%
RSI40.3%
乖離率△0.43%
売買指数62




8079正栄食品は、チョコレート銘柄として優待投資家の間では有名である。

また権利月が4、10月と閑散月になるため、特に優待投資家からの人気は高かった。

そしてこの度、東証一部指定替えとなることから、上放れていた。










80798079正栄食品は、1,000株で5,000円相当の自社商品2回と、2,500円分の割引券、それに配当金3万円だったかな?」

「良く覚えてますね。」

「そりゃ~もう、20年近く持ってるからね。配当と優待で、年42,500円だね。株価は?」

「確か4,500円ほどだったと思います。」

「なにぃ~、4,500円!?マジか!?」


慌ててスマホを出して検索する師匠である。

古いことはしってるものの、最近のことは知らないらしい。

『師匠、さぼってるな!?』と思うよろずのである。


「あ、ホントだ。騰がったなぁ~。1,000円ちょっとの記憶しかないわー。」

「だから、聞いたんですよ。」

「そっか。じゃぁ、42,500円の30年分だから、1,275,000円。投資額が4,500,000円だから、3,225,000円。だから、3,225円以下まで下がると考えれば利食いだね。ってことで、オレは利食おう。」

「オレの場合は、55年だから、2,337,500円。差し引き2,162,500円だから、2,162円以下になるなら利食いか。やっぱり2,000円以下に下がりますよね。」

「さぁ、それは君の判断だ。」

「ですよね。」


言われて利食うことに決めたよろずのであった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。