170801







日経平均19,985.8
TOPIX1,628.5
騰落レシオ104.6%
RSI41.6%
乖離率△0.16%
売買指数51



8月になった。

既に、夏枯れ相場に突入している。

材料難で売買代金が減っている今日この頃である。








2兆円を下回る展開が続いていたが、昨日は2兆9千億円だった。

月曜日は休みとしている外国人が多く、売買代金が広がり難い曜日である。

まぁ、月末の特殊要因かと納得するよろずのであった。

実際、月末と言うだけではここまで広がらないだろう、と思いながらも・・・。



そんな軽いよろずのに、久々に林野からLINEが来た。

よろずのに言わせれば、自分はそんなに軽くない。

時間さえあれば、ちゃんと調べると言うだろう。

そんなよろずのの自己弁護はさておき、林野からのLINEの内容は、自分の不甲斐なさに対する嘆きであった。

半年以上の間、デイトレをやって来たが、目立った成果が上がっていないことで自信喪失、その影響で自分が何をやっているか?何をやれば良いのか分からない五里霧中の状態に陥ってると言うことだった。

『中年男の嘆きは興味ないから勘弁して欲しいなぁ~。』とよろずのは思った。

思ったから、一旦は無視しようと決めた、決めたが無視するとシツコクLINEが来そうなので、手短に相手をすることに決めたのである。


「デイトレ初めた時の種銭額と、今の金額、それからこの間の売買の回数、1回の取引での最高損失額を教えろ!」


ぶっきらぼうにLINEを送る林野であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし