170809








日経平均19,738.7
TOPIX1,617.9
騰落レシオ108.4%
RSI39.0%
乖離率△1.24%
売買指数△11



月曜日の台風は何処に行ったのだろうか?

昨日は午後から晴天であった。

そして昨日は、琵琶湖花火大会の日でもあった。










琵琶湖花火大会は滋賀県の県庁所在地となる大津で行われる。

京都の隣の県なら京都とは関係ないように思われるが、京都府の府庁所在地である京都市と大津市は、何のことはない隣接しているのである。

JRなら、京都→山科(京都市内)→大津と2駅である。

新潟県民には、二駅で県庁所在地が繋がっていること自体が信じられないと言われたことがあったが、京都市民としては当たり前の距離感である。

だから、『夜の客は減るかな!?』と林野は思っていた。



夕方と言うより、昼下がりから浴衣を来た京都駅に行きたがる乗客が増えた。

明らかに花火大会に行く格好である。


「琵琶湖ですか?」


林野は、乗客の女の子たちに声を掛けてみた。


「いえ、私たちは茨木です。」

「茨木!?」


予想外の答えに、ビックリした林野である。


「はい、今日は茨木でも花火大会があるんです。」

「へぇ~~。」


『確かに茨木は大阪府で、滋賀の反対側やけど、何も琵琶湖にぶつけなくて良いやん。』と思う林野であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし