170821







日経平均19,393.1
TOPIX1,595.2
騰落レシオ101.0%
RSI25.1%
乖離率△1.72%
売買指数△49



思うように下がらない。

つまり、売りたい投資家が少ないと言うことである。

どんな最悪な状況でも、売りたい投資家が出なければ下がらない。








北朝鮮問題に加えて、トランプ問題が相場の足を引っ張り始めた。

そもそも大統領就任時の予想では、こう言う問題が頻発して、相場のボラが大きくなると言うことだった。

ところが、予想外に、相場は安定した。


大きいボラを想定した投資家たちが、そう言う相場に備えた結果であろうことは理解できる。

相場は予想の逆、逆に動くものである。



さて、週末。

よろずのは、中央道を瑞浪まで行ってきた。

父親の代わりに、大叔父の葬式に行ってきたのである。

土砂崩れがあったものの、瑞浪までは行けたので、時間をムダにしなくて済んだ。


日曜日の午前中に葬儀は終わり、午後には帰宅して銘柄探しに没頭した。


が、現時点の19,500円は二番底になる。

こう言うタイミングでは、銘柄は出て来ない。

次に出てくるのは、19,000円程度かと思うよろずのであった。






①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし