170926







日経平均20,330.2
TOPIX1,672.7
騰落レシオ127.0%
RSI87.5%
乖離率1.24%
売買指数207



全体が下がっている時は、多くの銘柄が下がる。

全体が騰がっている時は、悪材料のある銘柄が下がる。

ニュースを検索しても悪材料が見つからない為、疑心暗鬼に陥ってしまったのは、無理ないことかも知れない。








悪材料が無く下げているのは、その前に騰げたことによる自律反落の場合が多い。

また、今みたいに四季報が発売された直ぐ後の時期なら、四季報の数字が悪かったらことも考えられる。

四季報の数字が見た目良くても、事前の予想より悪ければ下がるのだから、こればかりは厄介である。

だからよろずのは、余り細かいことを調べないようにしている。

気にすればキリが無いからである。



さて、今回結衣が見つけた銘柄。

61946194アトラエである。

ここ半年、右肩上がりに上昇し続けていた。

半年で3,000円から8,650円ならば充分と言える。

週足で見れば、三段上げが終わった後に見える。

日足で見れば、三尊を形成しているようにみえる。

つまり、週足でも、日足でも、一相場終わった銘柄に見えるのである。



ただ、チャートはあくまで参考に過ぎない。

チャートが持つ意味は、多くの投資家がチャートを参考にして動いているというところにある。

だから結衣も悩むのである。


「萬野くんに聞いても、意味ないだろうな!?」


『迷うんだったら買うな!』と言われた過去が脳裏を過るのである。





①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし