171117







日経平均22,396.8
TOPIX1,763.8
騰落レシオ105.3%
RSI49.4%
乖離率△0.67%
売買指数△104




急反騰の日経平均である。

が、まだ、上値余地は非常に小さい。

無理に戻せば、二番天井の可能性が高まるだけなのに・・・。






「お父さんから説明されたの、そのまま伝えますね。」

「うん、そうして!」


佳奈には悪いが、心からの結衣の言葉である。


「まず、週足+2σだけでなく、月足+2σも上回っていましたよね。まだ月初なのに。」

「うん、それはあたしも知ってた。」

「月初に月足+2σを超えると騰がり過ぎになり、一旦天井打つんですって。」

「うん、うん。」

「ただ、月足+2σを超えると直ぐに天井になる訳ではなく、天井を打つ準備が出来たってイメージになるんです。」

「それで?」

「だから、後は天井になる材料待ちになるんですよ。」

「だから、そこ、そこ。」

「そこって、ドコですか?」

「その天井打つ材料!」

「それですね。まずは、23,000円という心理的目標を達成したこと。次に、これまで過熱してなかった乖離率が過熱したこと。最後に、午前中に大きく騰がったこと、かな!?」

「それは、誰の判断?」

「あたしのです。」

「あー、佳奈ちゃんのね。ちなみにお父さんの判断は?」

「さぁ、聞いてないです。」

「そっ、そうなんだ。」

「でも、この話したら、お前もそのレベルにまで来たか!と誉めて貰いましたよ。」


胸を張りつつ言う佳奈であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし