171122







日経平均22,523.2
TOPIX1,777.1
騰落レシオ108.2%
RSI37.6%
乖離率0.22%
売買指数42



夕方から雨が降って来た。

寒い中での雨は、物哀しさを感じる。

まぁ、会社の中は、暖房が効いてて暑いくらいなのだが・・・。







「先輩、今ポジションは、どんなもんですか?」


営業の途中に、不意に中村が話しかけて来た。


「この間の天井付けた日に売った後は、特に何もしてないなぁ~。」

「あの昼休みに売りまくってた日ですよね。」

「そうそう。」


中村の 言葉に、よろずのが頷く。


「どうしてあの日が天井だって分かったんですか?」

「そりゃ、午前中から上げてたからやな。」

「はい、それは聞きました。どうして午前中から上がったら天井になるんですか?」

「今回の相場見てみろよ。上値追う時って、午後から強くなってるって気づかんかったか?」

「はぁ・・・。」


気づいていない中村である。


「米国の影響で下げても、午後から戻す動きが続いてたんだよ。それはな、午前中に戻すと高値が維持できないからなんだ。」

「どうしてそうなるんですか?」

「あんな、上値追いの動きの中で、そろそろ一旦反落来るかもと思ってるタイミングで、朝から予想外に暴騰してたらどうする。」

「そりゃ、売ろうか迷いますね。」

「やろ、だから下がるんだよ。」

「でも、素人だったら、有頂天になってません?」


自分が若干有頂天気味になってたと言う思いから、中村が尋ねた。


「材料無く午前中から暴騰してるってことは、それだけ売買代金が急増してるんだよ。その高値を更新するには倍の売買代金が要るし、維持するだけでも同じだけの売買代金が要る。つまり、小額の零細投資家の意思と関係なく動くってこと。そして維持するのが無理だと弱くなるし、弱くなると、見切りの早い投資家は、さっさと手仕舞いに出て来る。」

「なるほど。」

「そうなると、売りが売りを呼ぶ展開になるからな。後場は利食い売りの場と化す。必然的やろ。」

「そうですね。。。」


愚問だと思った中村であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし