180215







日経平均21,467.0
TOPIX1,719.3
騰落レシオ74.3%
RSI25.9%
乖離率△2.80%
売買指数△171



佳奈が食べてる姿に気付いて、一緒に食べ出す結衣である。

斯波と中村の邪魔をしないよう二人静かに頬張るのである。

二人、目で『美味しいぃぃぃ~~~』と言いながら・・・・。









「先輩は、口癖のように、下がった時の売り場は2ヶ所しかないと言います。『買ってから大きく下がる前』と、『下がり切った後の戻って来たところ』です。」

「2ヶ所!?」


中村に言われて、斯波が理解するために繰り返す。


「今の斯波さんは売れないと判断した。つまり斯波さんの感覚では、買ってから大きく下がる前は通り過ぎて、既に大きく下がった後だからですよね!?」

「えっ、ええ。そうなるのかな!?」

「そうなると、下がり切った後の戻って来たところでしか、儲けるための売り場は無いってことです。ここで生まれる問題は、戻りを待つのは、斯波さんがやりたい投資じゃ無いってことです。斯波さんは、騰がるまで持ち続けようとは思ってませんよね。」

「うっ、それはそうなんだけど。」

「やりたく無い投資をやらされる。それは、ハッキリ言って斯波さんの実力が無いんです。やりたい投資を始めたい、続けたいなら、やりたく無い投資をやらされる前に、自衛しないとダメです。だから、明日、成り売りして下さい。」

「えっ、もう、かなり下がってるよ。今売ったらあたし、大損の大失敗だよ。」

「実力が無いのに、始めたことが既に大失敗ですから、今売っても大差ありません。」

「でも・・・。」


冷静に中村に突っ込まれる斯波であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし