180216







日経平均21,720.3
TOPIX1,737.3
騰落レシオ78.7%
RSI32.1%
乖離率△1.09%
売買指数△31



ぐぅの音も出なくなった斯波である。

その顔を見て、ハタと言い過ぎたかと思った中村である。

そして、『ちょっと言い方を変えよう』と思うのである。









「大失敗を回避したい。出来れば無かったことにしたい。その方法は、ありますよ。」

「えっ、ホント!?あるの??」


ちょっと予想外の中村の言葉に、少し嬉しくなる斯波である。


「はい、今言ったように、戻るまで持ち続けたら良いんですよ。倒産とか、上場廃止にならない限り、必ず戻って来ます。ただ・・・。」

「ただ???」

「それがいつになるか、分からないだけです。1ヶ月後なのか?1年後なのか?100年後なのか?」

「100年後って、それに意味あるの?」

「あると思います??」


疑問を疑問で返される斯波。

どう答えようかと思いながら、率直に答えた。


「無いと思う。」

「僕も、意味無いと思いますよ。だから、斯波さんの場合は、戻ることを期待してはダメなんです。」

「はぁ・・・。」

「ここで必要なのは、撤退する勇気です。」


ぐいっと心なしか斯波の方に迫る中村。


「撤退する勇気・・・。」

「合戦で、負けるのが分かってるのに撤退しない武将を、愚将、バカ、アホと思ってませんでした?諏訪勝頼とか、北条氏政とか・・・。」

「それは思ってた。」

「今の斯波さんの心情が、彼らに似ています。」

「あたしの心情!?」

「この戦いだけは決して負けられない。だから、もうちょっと頑張って、引き分けまで持ち込めたら喜んで撤退する。」

「あ・・・。」

「今の売れない状況は、歴史上の愚将たちと同じですよ。」

「えーーーっ、でも、なんて言われても売るのはムリだよぉ~~!?」


『半値近くにまで下げてる銘柄は、そう簡単には売れないですよね。』と思う中村であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし