180307







日経平均21,252.7
TOPIX1,704.0
騰落レシオ84.7%
RSI38.1%
乖離率△2.12%
売買指数102



結衣が回答を迷っている間は、沈黙が続いた。

そして、その沈黙が、結衣を焦らせた。

言われてみれば、確かに受験勉強することが目的と化していたと思うのである。










「えっ、あっ・・・。」


焦れば焦るほど、答えが口から出難くなる結衣である。

それを見越したように、林野が話を続けた。


「ですよね。普通、受験勉強してた時は、得意科目中心にやりますよね。」

「あ、でも、それは不得意科目が面白く無いからで・・・、ほら、不得意科目ばかりやってると気分が萎えるじゃないですか!」

「分かりますよ、僕も赤松さんと同じ気持ちでしたから。」

「ですよね。」


林野に同意されてホッと一息つく結衣。


「でも、よろずのさんは、それを手段の為に目的を忘れた愚行と言い切ります。合格する為の手段のはずの勉強が、勉強することが目的に置き換わってしまっている為、勉強時間を稼ぐ為に得意科目を勉強する。」

「でも、全く無意味だとは言い切れ無いですよね。勉強すれば、得意科目であってもその分身に付くんだから!」

「僕もそう言ったら、更に一刀両断に斬り伏せられましたよ。その発言は、既に目的が合格から変わってないかって。つまり、よろずのさんが言うには、勉強するのがイヤになったら止めたらいいんだって。止めたら勉強してない罪悪感に駆られて、不得意科目でもガマンするようになる。逆に、得意科目でその罪悪感を紛らわせてしまったら、結局、不得意科目に割く時間は増えないって。」

「でも、思い切って勉強止めちゃって、全く勉強しなくなるって危険性もありますよね。」

「そういう人間は、そこまでの人間だったってことだと言うことです。その程度で安易に走る人間は、不得意科目から逃げることしか出来ないから、いくら得意科目ばかり勉強してても合格しないって、言ってました。」

「かわいくない発言だなぁ~。」


何もかもを見通したような言い方をするよろずのに対して、本気で可愛く無いと思う結衣であった。




 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし