180416







日経平均21,835.5
TOPIX1,736.2
騰落レシオ106.0%
RSI66.9%
乖離率1.07%
売買指数35



長期投資家の虚を突くように中村は言う。

 敵の虚を突くのは用兵学の王道だが、王道だから誰もが理解出来るとは限らない。

それが、投資に転化されたら尚更である。













「理論としてはそうなんだろうけど、もっと具体的に教えてもらわないと、あたしには分からないわ。」


結衣が感じていたことを、渋川も感じていたようで、率直に思ったことを言った。


「はい、だから今から説明します。」

「えっ!」


思い込みと異なる中村の一言に、思わず声が出てしまった結衣である。


「どうしたの?急に変な声出して。」


渋川が聞く。


「えっ、いや、萬野くんは、いつもこれくらいしか教えてくれなかったから・・・。」

「あ、そうですね。先輩は良く自分で考えるように言いますからね。止めた方が良いですか?」

「あ、続けて、続けて。。。」


『中村くんは、萬野くんと違って優しいんだったわ。』と再確認した結衣である。


「例えば、僕らポジショントレーダーは、日足を見て、大体1日単位で仕込みを考えるじゃないですか?」

「1日単位?」

「つまり、例えその日の高値でも、翌日以降も騰がる見込みがあれば、買いませんか?」

「あ、それなら買うね。」

「それに対してデイトレーダーは、ポジショントレーダーが買う日であっても、高値は絶対に買わない。当たり前ですよね。日計りしかやらないんですから。」

「ええ。」

「つまりこの日は、高値になってもポジショントレーダーが買ってくれる日なんで、デイトレーダーとしてはポジショントレーダーが買うような銘柄であれば、高値になっても買い需要が無くならず売り逃げられるってことです。つまり、これがポジショントレーダーの虚をデイトレーダーが突くと言うことになります。」

「なるほどぉ~。」


頷きつつ感心する結衣であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし