180419








日経平均22,191.2
TOPIX1,750.2
騰落レシオ101.1%
RSI83.6%
乖離率1.78%
売買指数89





「ところで、ちょっと話が逸れるんですが、この間まで話題の自衛隊のイラク日報問題をどう思います?」

 「どうって、確かほのぼのとしてて面白いって言う、あれ??」


 渋川が言う。








 「他には??」

 「戦闘があったか、無かったか問題になってるよね!?」


 次は結衣が答えた。


 「他に、何か気になる点はあります??」

 「うーん、あたしたち政治には余り興味無いから。。。」


 結衣が代表して答えた。


 「先輩にとっては、垂涎の資料だと思うんです。」

 「あ、萬野くんにとっては、研究対象になるのか!?」


 合点がいったように結衣が言った。


 「だから、公開することに違和感を覚えませんか??」

 「どうして??」


ついつい2人声を揃えて疑問を口にした。


 「じゃ、お二人は、自分の投資履歴を全て記した日記を公開します?」

 「しないわ。」

 「する訳ない。」

 「じゃ、さっきの話で、お二人がポジショントレーダーである時、デイトレーダーの日記を見たく無いですか?」

 「そりゃ、見たいに決まってるじゃない、ねぇ。」

 「うん、うん。」

 「どうして見たいんですか?」

 「それは、相手の行動が分かれば、自分の投資が有利に進められるじゃないか。」

 「ですよね。」


 笑顔で同意する中村。

その笑顔に、よろずのに似たウラを感じた結衣が尋ねた。


 「だから、どうしたの?」

 「つまり、日報の公開は、自分の手口を敵に見せるのと同じで、自殺行為になるんですよ。日本人は、平和で敵が居ないと勘違いしてますが、実際は周辺諸国が虎視眈々と日本の海底資源を狙ってますよね。」

 「ま、そうだけど。それと投資って、何か関係あるの?」

 「つまり、僕も先輩に言われたんですが、『その資料の本当の価値を見抜けない人に、その資料から生まれる利用を享受することは出来ない』ってことです。資料を投資に置き換えて下さい。」

 「その投資の本当の価値を見抜けない人に、その投資から生まれる利用を享受することは出来ない??」

 「そうです。政治家も含めて多くの日本人は、自衛隊の日報の価値が全く分かっていない。日報の価値を軽視することは、自衛官の命を軽視するのと同じ意味なんです。自衛官が怒るのも、当然なんです。でも、僕らは投資をしていることで、そのことに気付けた。ラッキーだと思いません?」

 「そっ、そうね。」


 『そこまで考えるのか此奴は!やっぱ、萬野くんの弟子だ!』と思う結衣であった。






 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし