180508







日経平均22,508.7
TOPIX1,779.8
騰落レシオ123.1%
RSI72.9%
乖離率0.78%
売買指数199





納得出来ない結衣は、ついつい中村に強い口調で言ってしまった。


「ちょっと中村くん!」

「はい?」








「あ、ごめん。えーっと、それなら、前に萬野くんにも言われたかもだけど、チャートとか指数では儲けられない??」


強い口調を謝りつつ、質問する結衣。


「地図を持たずに平原を行くのと、地図を頼りに平原を行くのと、どっちが安全だと思います??」

「でも、その地図は、確実では無いんでしょ。」

「そうですね。今の時代は確実な地図が手に入って当たり前だから、不確実な地図の活用方法を、課補は分からないんですよ。不確実でも、無いよりは数千、数万倍マシなんですよ。」

「そうかなぁ~??」


やはり納得出来ない結衣。


「そうですよ。例えば不確実なものって、そうですね、電気代ってあるじゃ無いですか!?」

「電気代??」


急に中村が突拍子も無いことを言うので、多少たじろいだ結衣。


「意識してなくても使う量って、毎月大体同じですよね。エアコンとか季節要因があるなら、前年度の同月を参考にすればいい。違います?」

「そうね。」

「でも、それは確実じゃないですよね。1円単位まで予測は出来ないですよね。だからって、無意味ですか?」

「いや、それは・・・。」

「課補に限らず、初心者の投資家はチャートとか指数に対する期待が高過ぎるんですよ。今年の電気代を計算する感じでチャートとか指数は見るべきなんです。そうしないから、騰がるはずと言う訳のわからない自信が生まれてしまうんです。」

「じゃ、大体って感じで、臨めば良いんだね。分かんないけど、分かったわ!」


言いながら、『大体ってどれ位だろう!?』と思う結衣であった。





 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし