180607







日経平均22,823.2
TOPIX1,789.0
騰落レシオ99.7%
RSI54.1%
乖離率1.81%
売買指数43






今、やっていることが『良いことなのか?』『意味あることなのか?』が分からない。

だから、誰もが周囲に確認し、承諾して貰いたい欲求に駆られる。

その欲求を抑えて、自ら解決しているから、先駆者、開拓者は、尊敬すべき相手となるのである。








97449744メイテックと決めたクセに、値動きを見て変えようかと悩んでいる結衣である。

結衣が幸運なところは、美人に生まれたこともあるが、相談できる投資家に囲まれていることでもある。


「スミマセン、今良いですか?」


結衣が林野にLINEを送った。

出来れば、リアルなやり取りで聞きたいと思ったのである。

すると、直ぐに既読となり、返事が返って来た。


「なんでしょう?」

「実は長く見続ける銘柄のことで、9744メイテックにしようと思ったんですが、値動きが小さくて見続ける銘柄としては、良く無いかなぁ~と思ってるんです。それで林野さんはどう考えられるか聞きたくて・・・。」


コメントを送ると同時に既読になったが、返事はなかなか返って来なかった。

多分、チャートを見てくれてるんだろうと思いつつ、多少ドキドキしながら待つ結衣。

すると、暫らくして返事が来た。


「なるほど。ところで赤松さんは、どうして9744メイテックを選んだんですか?」

「日足と、週足のチャートが良くて、値動きの幅が狭くて、引け後にしか見られ無いあたしでも対処出来る銘柄だと思ったからです。」

9744メイテックを選んだことの何が問題だと考えてるんですか?」

「値動きが小さくて、動きが分かり難いところです。」


さすがに、見てて面白くないところとは言えなかった結衣である。


「今、自分で答えを言いましたよ。コメント見直して下さい。」


言われて、戻って見直す結衣。

そして、自分の撞着に気づき、思わず溜め息が出る。


「分かりました。スミマセン。お騒がせしました。」

「いえいえ。そもそも対処出来るように値動きの小さい銘柄を探していたのに、観察中は、その値動きの小ささに嫌気がさして諦めるって良くあることです。見てて、面白くないですからね。」


林野の最後の一言で、全てを見透かされたような気がして、耳まで真っ赤になる結衣であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし