180618









日経平均22,680.3
TOPIX1,771.4
騰落レシオ86.5%
RSI66.3%
乖離率△0.24%
売買指数6






 「えっ、なに!?」


ドンッという大きな音と共に、揺れを感じた結衣である。

丁度、駅の連絡通路を歩いていたところだったので、それは下を特急が通ったからだと思っていた。









『特急が通っただけで、こんな大きな音がして揺れるなんて、地震が来たら危ないじゃない!?』と思った結衣である。

風が強かったりすれば、多少揺れることもあるので、いつものことだと信じて疑わなかったのである。

ところが、揺れが収まって歩き出したら、『あれ!?』っという違和感が結衣を襲った。

それは、周囲の人たちが、手すりに掴まってしゃがみこんでいたからである。

このとき初めて、地震だったんだと、鈍感な結衣は気付いたのであった。



慌ててスマホを取り出してみる結衣だが、確かに地震速報があったようだが、アラームが鳴ったことには全く気付かなかったのである。


更に歩いて、地下鉄の改札を横切ろうとすると、『地震の為に全線運行を見合わせています。』というアナウンスがあった。


「なんか大げさだなぁ~。」


と思いながらコンビニに入ると、いくつかの商品が床に散乱していた。

ここで初めて、そこそこ大きな地震だったと気付いたかなり鈍感な結衣である。




出社すると、課内の電話が鳴っていた。

取ると佳奈だった。


「あっ、結衣さん。電車の中に閉じ込められてます。」

「あらら・・・・。」

「再開の見込みもたってないらしくて、かなり遅れると思います。」

「大丈夫、気にしないで。ダメだったら無理しなくていいから。」


そう言って電話を切った結衣であったが、この後、同僚や顧客からの電話の嵐に遭遇するとは、夢にも思っていなかったのである。




一方、林野は、投資家としての性であるが、地震関連銘柄を考えていた。

インフラが破壊されれば、建設銘柄等が買われる。

6764三洋電機を実質的な倒産に追い込んだ新潟地震や東北の震災時の相場の動きを急いでチェックしていた。


60726072地盤ネットかぁー。」


こうして、上手く地震を利用して儲けた林野であったが、ちょっと複雑な気分になってしまった。








 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし