180703







日経平均21,785.5
TOPIX1,692.8
騰落レシオ80.8%
RSI25.1%
乖離率△2.25%
売買指数△481







日銀短観が2期連続で悪化した。

2期連続でマイナスに落ちた訳ではないのだが、それでも材料としてのインパクトは大きい。

これから消費税アップが控えていると言うのに。。。







「今はね、攻め込まれてるのよ。敵と対峙して一進一退の攻防をしてたんだけど、向こうが天候の悪化を利して、軽く攻め込んで来たところなのよ。」


ランチ中、現状を戦場に見立てて、斯波に説明する渋川である。

35473547串かつ田中が半値になって、完全にヤル気OUTの斯波は、興味無さ気に相づちを打った。


「それで?」

「隙を突かれて第一次防衛ラインを突破されたから、第二次防衛ラインまで引いて押し返すか?それとも、敵の隙を見つけて押し返すか?どっちかって感じ。」

「隙を突かれるって、用兵家としては終わってるんじゃない!?それで、軍師のマコとしては、どっちの戦術を取る訳?」


『一応、話は聞いているよ。』と思わせる為に、適時ツッコミも入れる。



「敵も総攻撃じゃないのよ。総攻撃にしては、兵力が少な過ぎるから、敵もあれ?って感じで来てると思う。だから、こっちが少しでも抵抗を強めれば、敵はまた第一次防衛ラインの向こうまで引くと思うの。」

「じゃ、本気出したら!?」

「あたしの命令で動いてくれる訳じゃ無いから。各個の判断で攻撃を仕掛ける訳だから、旗印となる材料が欲しいところなのよ。」

「例えば?」

「極端な円安とか、米国市場の暴騰とか!?」

「でも、それって、押し戻す為の材料と言うより、普通に買う為の材料だと思うんだけど、違うかな!?」

「そっか、そうよね。じゃ、ここでの反撃は、どうなるんだろう!?」


ランチを睨みつけ、自分の世界に埋没して行く渋川であった。





 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし