180720








日経平均22,697.9
TOPIX1,745.0
騰落レシオ83.1%
RSI74.0%
乖離率1.80%
売買指数17




反発してしまった日経平均である。

また、打診買いしか入れられ無かった。

感覚をリセットするのは、そう簡単には出来ない。





香澄にアドバイスされて以降、深押しは無いと言う感覚に戻そうと頑張っている中村である。

が、どうしても、ワンテンポ待ってしまう。

今回も、日足-2σを下回った時点で、打診買い+第一陣の30%~40%を買っていて然るべきであった。

しかし実際は、10%程度しか入れられていない。

第一陣を、ワンテンポ遅らせてしまった結果である。




攻撃は、いかに敵を引き付けられるかが、成功の鍵である。

引き付ければ引き付けるほど、敵軍は疲れ、自軍は勢いを増す。

勢いが増えれば完勝する確率は飛躍的に上昇する。

だから、引き付けられるだけ引きつけた方が良いのである。

反対に、恐怖に駆られて早仕掛けをしてしまえば、敵は余裕で攻撃を躱す。

味方は、敵軍が近づく頃には疲れ、勢いが落ちてしまい、敵軍に蹂躙されてしまうのである。



然しながら、敵も無能では無い。

引きつけようとすれば察知され、攻撃を中断されてしまう。

中断されると、結局のところ、待ちぼうけで終わってしまうのである。


結局のところ、この駆け引きがバカしあいであり、始計篇で言うところの詭計ということになる。

この駆け引きに、最近は負け続けの中村である。

相手の勢いが強いと判断し過ぎている。

次こそは修正してやろうと思う中村であった。



 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし