180724








日経平均22,510.5
TOPIX1,746.9
騰落レシオ90.5%
RSI67.7%
乖離率0.32%
売買指数66




後の祭り。

本来は祭りの後、祭りの翌日である祭礼のことで、お供え物を下げて飲食する習慣があったことから、用済みになった山車や祭事用具は顧みられないことから、物事が時機を外して手遅れなこと、効を失うことをいう。

祇園祭りの後祭のことという説もある。




今日、24日(火)に開催される予定だった祇園祭りの後祭が中止された。

余りの暑さの為である。




9744ところで、結衣が注目し続けていた9744メイテック

ユックリと下値を切り上げるような動きが続いていた。


「おはようございます。9744メイテック、キレイな半円になってきましたね。」


結衣は、喜び半分、悔しさ半分で、林野にLINEした。

喜びは思い通り反発したこと、悔しさは買えていないことである。


「買いました?」


すると、暫くして林野から返信があった。


「買ってません。」

「買うとしたらどのタイミングか、分かります!?」

「そうですね。5,000円辺りをウニョウニョしてた頃か、騰り始めた最初の押し目辺りですか!?」

「その時、どうして買わなかったんですか?」

「その時は、こんな形になるとは、買い場とは思って無かったです。」

「一度買って、損切りしてませんでしたっけ?」

「しました。」

「そこがポイントです。後から見て分かる買い場は、その時に買い場かどうか分からなくって、その時に買い場と思ったのは、後からは買い場じゃないんです。」

「すみません。もう少し説明お願いします。」

「チャート本で買い場とか書かれてるのは、結構後付けが多くて役に立たないんです。自分で、見続けて、その買い場を当時はどう判断してたかを自分で理解しないとダメなんです。今回の経験は大きいと思います。まだまだ9744メイテックを見続けて下さいね。後の祭りにならないように。」


説明されても良く分からず、『これは納涼会をやらないといけない』と思った結衣であった。




①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし