180821








日経平均22,219.7
TOPIX1,685.4
騰落レシオ83.1%
RSI42.0%
乖離率△0.44%
売買指数△156





兵数によって戦術を変えるのは、兵法の常道である。

『自軍が、敵の10倍の兵力であれば包囲し、5倍の兵力であれば地形や態勢を整えて攻め、2倍の兵力であれば分断して各個撃破し、等しい兵力であれば堅陣を築いて隙を待たなければならない。』

孫子謀攻篇第三に書かれていることである。







「オレの資産がいくらかってのは、何の関係も無いでしょ。」

「無いわよ。ちょっと言ってみたかっただけ。許してね。」


悪戯っぽく笑う渋川に、何も言い返せなくなる情け無いよろずのである。


「ま、良いですけど。」

「じゃ、許してくれたついでに、孫子謀攻篇の10倍なら包囲云々ってあるじゃない。そこを教えてよ。」

「ぼうこう??」

「ぼうこうって謀(はかりごと)を(攻)めるって書くんですよ。」


『謀攻』という言葉を知らない結衣に、小声で教える中村である。


「謀を攻めるね。」

一方のよろずのは、渋川と話を進めていた。


「10倍なら包囲して相手が疲れて降伏するのを待つ、5倍なら地形を味方にして陣形を整えて攻める。」

「そうそう。」

「2倍なら、自軍を4分割した上に敵を半分に分断して、自軍1部隊に敵半分をひきつけさせている間に、残り3部隊で残りの敵半分を攻める。」

「そう。」

「同数なら、堅く守って、誰が攻めても勝てるような隙が敵に生じるのを待つ。」

「へぇ~~。始めて聞いた。」


横で聞いて、感嘆の声を上げる結衣。


「孫子は負ける戦いはしない。だから、敵と同戦力なら基本攻めないし、敵の倍でも敵を分断するという戦術を使う。つまり、かなり慎重に戦術を立てろって言ってる。」

「だよね。だから、あたしの場合は、どのレベルなの??」

「そうだね、敵より少ないレベルかな!?」

「少なかったらどうするの??」

「脱兎の如く逃げる!!」

「あっそっ。」

「つまり、普通の人が考えている以上に、慎重に臨まなければならないってことだね。」


話をまとめるよろずのであった。




 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし