180907








日経平均22,307.0
TOPIX1,684.3
騰落レシオ84.9%
RSI44.9%
乖離率△1.68%
売買指数△34



やっとの金曜日。

今週は、台風あり、地震ありの日本列島にとっては大変な週だった。

が、その割には、相場の方はそれほど大きく売り込まれたりはしなかった。








北海道もそうだから、関西でも停電が続いた。

林野も結衣も、その被害を受けなかったが、関西では阪神淡路大震災並みの停電が起こっていた。

今の時代、停電が起こると、電話も使えなくなる・・・・・と勘違いされている。





「えーっ、電話って電気無くても通じるんですか??」

「えーーーーっ、佳奈ちゃん。うちの会社で、その発言は禁句だよ。」


結衣の話を聞いて、ビックリする佳奈にビックリする結衣である。


「そっ、そうなんですか!?」

「そうですっ。」


「佳奈ちゃんは知らないだろうけど、昔は全家庭が黒電話だったのよ。」

「知ってますよ、こう横に付いてるハンドルをくるくる回して話すやつでしょ。」


ゼスチャーしながら話す佳奈。


「うん、それも黒いけど、ちょっと古過ぎだけどね。その昔の黒電話には電源が付いてないのよ。」

「へぇ~~。」

「その黒電話ってアナログ回線なんだけど、これは収容局から弱電流を流して、その電流に音声の波動を載せることによって、遠方まで話せるようにしている訳。つまり、電話機に必要な電気は、電話線から供給されるシステムになってると考えて良いのね。」

「なるほど。」

「だから、今の電話でも、アナログ回線で契約している電話なら、停電していても使えるのよ。」

「でも、使えないってみんな言ってますよ。」

「それは契約が、アナログ回線ではなく、デジタル回線に変わってるからよ。デジタル回線では、アナログ信号をデジタル信号に変換するのに必要なコンピュータを動かす電力を外部から取らないとダメだから使えなくなるのよ。」

「あ、そっかぁ~。なんか昔、言われたような・・・・。」


思い出したように言う佳奈。


「何度も言われてると思うけどね。だから、家の電話は、アナログ回線のままにしていた方が災害には強いの。デジタル電話にすると使えなくなるからね。」

「光電話は??」

「光電話は、デジタル電話のことだからね。繋がらないわよ。」

「なるほど。」


結衣に説明されて、納得した佳奈であった。



 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

10戦3勝7分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし