180920








日経平均23,674.9
TOPIX1,787.6
騰落レシオ115.0%
RSI76.0%
乖離率3.47%
売買指数192





日経平均は急騰し過ぎている。

週足+2σを大きく上回った値を維持できる訳が無い。

よろずのであれば、1458日経ダブを空売りしたり、1459日経ダベを買いに出てる水準である。









3547「じゃぁさ、このまま3547串カツ田中は、どの程度まで行けそうなの??」

「さっき言った3193鳥貴族の売上げは??」

「えーっと。」


目次から3193鳥貴族を探し出して、林野の問いに答えようとする渋川。

パラパラっと四季報を捲って、該当ページを見つけた。


3193「340億円。」

「その程度は、行けるんじゃないかな!?」

「その時の株価は??」


今度は斯波が割り込んでくる。


「ちょっと待ってね。3193鳥貴族の発行済み株式数は11,622,300株。3547串カツ田中は9,128,520株だから、3193鳥貴族の80%だね。それで、今の3193鳥貴族の株価は2,200円だから、これを80%で割ったら2,750円か・・・・。」

「今の株価は3,200円だよ。」

「こうなると、やっぱり今でも割高だね。3193鳥貴族より上ってことだから、普通に考えたら、売上高400億円程度まで織り込んでると考えられる。つまり、今の売上げの7~8倍で安定した時の株価にあるってこと。」

「それは??」

「まぁ、今の水準でも、かなり割高だってことだよね。」

「でも、それって林野さんの見方ですよね。」

「そうだよ。だけど・・・斯波さん。」

「はい??」

「その言い方、よろずのさんにもしたことある??」

「その言い方って??」

「今、オレの話を林野さんの見方と言ったでしょ。それと同じような言い方。」

「言ったかも!?」

「あー、そりゃ、よろずのさんに手酷くヤラれるよ。」

「どうして????」


林野に言われた言葉の意味が分からず、頭の中が疑問符まみれになる斯波であった。




 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし