181123









 +2σ+1σ基準キジュンセン-1σ-2σ
シュウアシ今週コンシュウ24,05023,32522,60021,85021,130
先週センシュウ24,04723,32322,59821,87421,149
ツキアシ今週コンシュウ24,40023,03021,65020,27018,900




調整継続に日経平均である。

先週は、週足-1σに上値を抑えられ、週足-2σに下値をサポートされる動きであった。



そこで今週は、先週に引き続いての動きになるだろう。

二番底を探りつつ、下値固めをして徐々に上値を追う形になると予想する。

ただ、直ぐに週足-1σを上回って急騰するとは考えられず、時間をかけての動きになるだろう。





「そして、その後の11月8日(木)までの底値からの反発の動きがありますよね。日数にして8営業日。」

「ええ。」


中村の説明に、皆で自分のスマホ片手に頷く。


「追撃買いして買値平均下げることができれば、この11月8日(木)の段階で大抵合計ではプラ転になってると思うんです。」

「なるほど。」

「でも、この11月8日(木)に利食いしていれば、スイングから短めのポジショントレードの範疇になるんですね。だから利食いできる。」

「うん。」

「でも、林野さんは利食いしてないですよね。」

「せやね。」


中村の振りに林野が応じる。


「それは、長めのポジショントレード以上だと考えているからですよね。」

「そう。」

「長め??」

「投資期間ですよ。」


斯波の呟きに、中村が応じる。


「投資期間??」

「投資って言うのは、最初に決めた投資期間の中で、安いタイミングで買って、高いタイミングで売るんです。だから、長めの期間だと、その後に更に高値があり得る訳で、そのことを考慮すると持続という判断になる訳です。」

「うーん・・・、やっぱり分からないわ。もっと少し分かるように説明して。」

「そうですね。」


斯波に分かるようには、どう説明したら良いかと悩む中村であった。



 

 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり