181126








日経平均21,812.0
TOPIX1,632.2
騰落レシオ90.3%
RSI29.9%
乖離率△0.04%
売買指数19






週末の米国市場は反落した。

シカゴCMEも、-220円の21,480円である。

下値模索中の米国市場であるが、日本市場はなかなか押してくれない状況であった。





ちょっと考えていた中村であったが、考えが纏まったようで、視線を斯波に戻した。


「ちょっと考え方を変えてみましょう。」

「うん。」


何を言うのか、ちょっと身構える斯波である。

その説明を聞き逃すまいと、渋川はメモる態勢に入る。


「斯波さんは、3547串かつ田中を今も持ったままなんですよね。」

「そうだけど・・・・、何よ、またバカにする気!!」


身構えていたことに肩透かしを食らった斯波であったが、聞かれたことがフツー過ぎたので、ちょっとイラついたのである。


「バカにする気なんか無いですよ。その3547串かつ田中って、買ったその日から損失出てました??利益が出ていたこと無かったですか??」

「やっぱバカにしてる!!」

「いえ、してませんって。」

「一度も利益が出てないことなんて無いじゃない。出てたわよ、最初は。」

「そうですよね。じゃ、どうして利益が出ている間に、売らなかったんですか??」

「それは、もっと騰がると思ってたから。」


中村から、常識的なことを聞かれて、戸惑う斯波。

返答が思い当たらず、常識的な回答をした。


「じゃ、もっと騰がると思っていた時に、実際、下がった時はどう思いました??」

「調整だって思ってたわ。」

「どうしてそう思ったんですか??」

「みんながそう言ってたから。」

「みんなって、まぁ、掲示板とかネットですよね。」

「ええ。」

「ここで最初の話を思い出してください。投資スタンスによって、下げるという同じ動き自体が調整か、反落か、認識が変わるんですよ。」

「うん。」

「それで斯波さんは、投資期間はどれくらいに考えていました??」

「特に考えていなかった。下げるまでは持っていようと思ってた。」

「それは下げたら売るつもりだったってことですか??」

「そうそう。」

「じゃ、どうして半値になった今でも、まだ持ってるんですか??今は、下がってるという認識では無いんですか??」

「それは・・・・。」


意地悪く追い詰められた斯波であった。




 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし