181201









 +2σ+1σ基準キジュンセン-1σ-2σ
シュウアシ今週コンシュウ24,03023,30022,57021,85021,120
先週センシュウ24,03923,31322,58621,85921,133
ツキアシ今週コンシュウ24,40023,12021,85020,60019,300
先週センシュウ24,45623,07121,68520,30018,914



反騰中の日経平均である。

今週から師走であり、新しい月であり、月足が進む。

そこで、まず注意すべきは日足+2σである。

先週末時点の値は22,543円であり、1日当たり50円程度右肩上がりとなっていて、今週末になれば22,800円程度まで上昇しているだろう。

多分、この値が、今週の上値抵抗線と機能してくると思われる。

反対に下値は、月足基準線、週足-1σである21,850円が強烈にサポートしている。

この為、今週は戻り高値を試す展開になるのではないかと思われる。







「あのぉ~、波動の話、どっかに行ってません??」


小さく手を挙げながら渋川が言う。


「あ・・・・・。」


そう言われて、結衣は話題を飛ばしてしまったと思い、目で謝った。

ところが、中村は、結衣の思いとは違うことを口にした。


「行ってませんよ。つまり、毎日1回のチェックで売買を組み立てたら、その1回で続けてチェックしていたら良いんです。そうしたら、絶対とは言いませんけど、余程のことが無い限りは、波動は見失わないですね。だから、この話をしたんです。」

「そんなもんなの??」


結衣が言う。


「そうですよ。後は、自ら落とし穴に落ちないようにすることですね。」

「落とし穴??」

「斯波さんが落ちたヤツです。」

「えっ、あたしが??」


急に名前を出されて、ちょっとビックリした斯波である。


「売り場を決めていても、相場の調子が良いと、ついついその売り場を無視しようとしてしまうでしょ。もうちょっと、もうちょっとって。」

「ははは・・・。」

「そうやって、売り場を見失うんです。」

「なるほど、奥が深いね。」


一人頷く斯波。


「つまり乗る波動を見失うのは、視点が変わるからなんですね。定点で観測していたら、見失うことは無いと思います。そういう意識で波動を見ていたら、大中小の波動の違いに騙されなくなると思います。」

「つまり、定点観測が、決められたタイミングだけでチャートを見て判断することが重要ってことなんだね。」

「そういうことです。」


渋川の問いに、頷きながら答える中村であった。

そして、途中から心情的に少し離れた所に居た佳奈は、『今の説明、当り前過ぎない!?』と引き気味に思っていたのであった。





 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり

 

⑤勝てると信ずるべし