190121








日経平均20,719.0
TOPIX1,566.4
騰落レシオ87.1%
RSI64.4%
乖離率1.95%
売買指数30





週末の米国市場は大幅続伸。

シカゴCMEも、+295円の20,925円まで上昇している。

日経平均21,000円奪還も、そう遠くは無いように思える。







「・・・・・・・・・・。」


この日、結衣は言葉を失った・・・・。

この日とは、先週末、林野と飲み終んだ日の夜である。




2228結衣は、優待イベント投資を、この間も続けていた。

だから、今回の暴落局面でも、優待銘柄中心に買い漁っていた。

特に、2月、3月権利銘柄中心に・・・・。


その中に、あの2228シベールが居たのである。

結衣は、2228シベールを1,227円で買っていたので、17日(木)の終値1,330円は、十二分に利益が乗った数字であった。


「これなら、権利取ってラスク貰おうかな!?」


と考えるくらい余裕があった。


それなのに、それなのに、それなのに・・・・・。

権利日前に倒産してしまっては、そんな期待は全て水泡に帰してしまった。

更に、12万円のマイナス・・・・。

平成最後の年、まさかマイナスから始まるとは・・・・。

愕然を通り越して、無表情になってしまった結衣である。




2228確かに2228シベールの業績は良くなかった。

3期連続の大幅赤字であった。

が、12月に開示された2019年度の業績予想ではプラ転が見込まれていた。

更に、自己資本比率も28.8%あり、また本文の中でも『赤字ながら大幅な改善と捉えております』という一文があった。

まさか権利前に倒産してしまうとは、予想だにできなかったことであった。

以前に結衣は、自己資本比率が15%を割るような企業は気をつけるようにと、教えてもらっていた。

にも関わらず、こういう痛い目に遭ったということで、『やっぱり投資は難しい・・・』と感じることひとしきりであった。




 

①勝負は、拙速を好む

 

②固まってはならない

 

1037分を目指せ

 

④小損は大損の仇なり